水のトラブル

水漏れ修理

水まわり・水道の水漏れを解決

台所(キッチン)、お風呂やトイレなどで水漏れが起きるのにはいろいろな原因があることをご存知でしょうか?蛇口の部分からの水道の水漏れはパッキンが劣化していることが想像もできますし比較的多いといえます。蛇口のパッキンは、ホームセンターなどでも販売されているので、自分で交換するという人もいるようです。しかし、水道管に亀裂が生じたなどの水道の水漏れは水漏れ修理の業者に依頼したほうが安全です。台所(キッチン)やお風呂等では使用回数が多いため、部品の劣化が進んでいる場合があります。また、古い賃貸物件などでは設備自体が古くなっていることが原因になったりもするのです。古い給湯用の水道管が折れ、お風呂やトイレの水が止まらなかったり台所(キッチン)のシンクの裏側から大量に水漏れがしたという事例もあります。水道の水漏れはいつ起こるかわかりませんが、24時間対応してくれる水漏れ修理業者もいるので落ち着いて行動することが肝心です。インターネット上では、水漏れの応急処置の仕方のご紹介をしているサイトもあります。また、当社では、無料電話相談も実施していますので一般の方で困った事があれば、些細な事でもかまいませんのでご連絡ください。

蛇口や水道設備の故障
フローチャート
水廻り関連の無料電話相談を実施しています。困った時など、お問合せ下さい。

水漏れの解決策としての提案

水漏れの解決策は、原因や状況によって異なりますが、一般的な提案として以下の方法を考えることができます:
メイン給水バルブを閉じる
水漏れが発生したら、まず家のメイン給水バルブを閉じることで、水の供給を止めることが重要です。これにより、漏れが拡大するのを防ぎます。
バケツやタオルで水を収集する
水漏れが小さな範囲に限られている場合、バケツやタオルを使って水を収集することで、床や家具への水の浸透を防ぐことができます。
水漏れの原因を特定する
水漏れの原因を特定することが重要です。トイレ、シンク、蛇口など、どの部分から水漏れがしているかを確認してください。
シーリングの補修
シーリング材が古くなって劣化している場合、水漏れの原因になることがあります。シーリングを補修することで、水漏れを止めることができる場合もあります。
パイプの交換
水道管や排水管に亀裂や破損が見られる場合、修理ではなく交換が必要になることがあります。専門家に相談して、必要なパイプ交換を行ってください。
専門家に相談する
水漏れが大きな範囲に及んだり、原因が特定できない場合、自力での修理が難しい場合は、専門の水道業者に相談してください。専門家が適切な対応をしてくれます。
予防対策を考える
水漏れが解消した後は、同じ問題が再発しないように予防対策を考えましょう。定期的な点検やメンテナンス、シーリング材の定期的な交換などが予防に役立ちます。

水漏れは早急に対処する必要がある問題です。専門家のサポートを受けることで、適切な解決策を見つけることができます。また、水道設備の点検や定期的なメンテナンスを行うことで、未然に水漏れを防ぐことが重要です。

基本料金
お客様の声
C.S 様
深夜に蛇口の水漏れがあり止水栓もなく元栓を閉めて水道を出なくすることにしたのですが病気の祖父がいるので水道は使えないとものすごく困るので夜間でも水道修理に対応してくれる業者を電話帳で探してみたのですがなかなか対応してくれる業者もいなくインターネットで調べて水道修理隊さんが24時間対応だとホームページで見て問い合わせしてみました。深夜1時も過ぎてるのに1時間もしないうちに来てくれて水漏れがしている蛇口を交換してもらい大変感謝しています。部品交換で安く修理をしようと思いましたが蛇口の水漏れで使えなくなるのがものすごく困るから蛇口交換をお願いしました。こんな時間帯から蛇口交換をしてもらいありがとうございました。

K.R 様
お客様から水道の蛇口から水漏れしているのと詰まりが頻繁に起きるので調査してもらいたいと原因調査依頼のお電話がありました。水道蛇口の吐水パイプの付け根から水がポタポタと落ちていたので内部点検してみたらパッキンは無事でしたが金属部分がもうサビでボロボロでそれが原因だったようです。詰まりの方は、一般的な綿クズが原因でした。基本的には、仕方ないことなのですが排水口を外して小まめな清掃を行うと良いでしょう。長年の蓄積で劣化もしますし排水管も汚れてきます。水道修理で気になった時は、ご気軽にご相談下さい。


水道総合サポート受付