用語大全集

関東水道修理隊

ローポンプ作業

ローポンプ作業とは、水まわりの排水詰まりを除去する時にツールを使い作業する修理方法のこと。
市販されているラバーカップ(柄が付いたおわん状のゴムで排水配管の詰まりを除去する道具)の数倍の圧力があります。
簡単に説明すると、
形状は、空気入れのような形で長細い管にハンドルが付いていて、配管の水に圧力をかけていき、押し出すか引き出すという使い方です。また、引き出すと言うより押し出して詰まりをなおす道具だと言えます。
※ ラバーカップは、地方によって呼び名が異なり「スポイト」と言わていたりもします。
ローポンプは、ラバーカップの強力機具というツールです。
ですから、持ち運びが手軽に出来るので、ラバーカップの代わりとして用いる水道業者が多いです。
通常業者は、トイレのつまり等の排水トラブルの場合、ローポンプで詰まりをとる作業をするのが通例です。
ローポンプ(真空ポンプ)は、ホームセンターにも売っていますので頻繁に詰まりが生じる排水詰まりが有る場合なら、購入しておいた方が良いかもしれません。
ローポンプは業者が使う道具ですが、ラバーカップでは取れないような詰まりの場合、数倍の圧力があるローポンプですと、軽微な物(トイレットペーパーなど)が配管内を動いて比較的楽に詰まりが取れることがあります。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ