K.S 様邸

関東水道修理隊

下水管の詰まり抜き事例

神奈川県在住のお客様から、車庫の枡が溢れているので直ぐに来て下さい!と、お電話いただきました。
高台の角地の少し坂になっている所に建っている戸建で、車を移動してもらい駐車場の排水枡のフタを開けると、満水状態でした。駐車場の枡は、最終枡となり、敷地内の一番下流の排水枡が詰まっていることになります。宅地内の排水枡蓋を全て開けて点検するとやはり一番下流が詰まっているわけですから、その上流も詰まっていて、トイレ前の枡は、溢れている汚水の力で外れていました。ここまで詰まると、カッターワイヤーで排水管内の詰まり物をを除去し高圧洗浄機による排水管清掃で詰まりを抜くしかなく、通管作業を行い、綺麗に高圧洗浄作業を行いました。最初、なかなかカッターが入っていかなくてもしや?排水管が割れていたりして?なんて思った瞬間詰まりが抜けて濁流のごとく排水されました。排水が引き、排水管を点検してみると、よくあることですが、植物の根がマスに入り込んで管を塞いでいることを発見しました。これでは、詰まってしまいますね。植物の根をノコギリを使って切取り、切れないところは、カッターワイヤーで除去して、再度、高圧洗浄機で管清掃して作業終了です。
植物の根が入らないようにするには、コンクリート枡から塩ビ枡に交換するか、年に数回ですが、排水枡蓋を開けて、個人でで植物の根を切取り、詰まり防止を心がけて行くしかないことをご説明し作業完了となりました。

下水管つまり画像

 

水道修理隊から

水道修理隊では、下水管や排水枡の修理を24時間365日年中無休で行っています。
排水管のトラブルは、水まわり(台所・トイレ・風呂・洗面所etc.)の水が流れが悪くなったり、全く流れない症状になります。当社では、無料電話相談も実施しております。下水管の詰まりで「困った!」ことが有れば、ご気軽にお問合せください。


施工後のお客様の感想
雨が降る度に雨樋から水漏れしてくるのでどうなっているのだろうか調べようとしても高いところで水漏れしていました。どうすることもできなく連休に息子が帰ってくる日に見てもらう事にしてたのですが息子でもダメだったから、水道業者を調べて点検をお願いしました。つなぎ目のとこが割れていて水漏れしていることがわかり、翌日の天気予報が雨だったから今日中に修理してほしいと言ったら、その場で水漏れしている箇所を修理してもらえました。敏速丁寧に修理してくれて助かりました。