F.T 様邸

関東水道修理隊

風呂の蛇口の水漏れと水道修理の事例

夜のアルバイトが終わって帰宅してから、お風呂に入っていたら、蛇口のハンドルが空回りして水が止まらないと深夜に水漏れの水道修理依頼が入りました。お客様のお話を聞いたところ、数社の業者に水道修理依頼の電話をしたとのことでしたが、「電話に出ない」・「営業時間外」などで、どこも対応してくれないので来てほしいとのことでした。即日、お客様宅で風呂の蛇口を点検してみたところ、蛇口内部のスピンドルと本体のネジ山が割れていて、補修できない状態でした。そこで、相談した結果、新品の蛇口交換を行うことになり交換作業を行いました。
ハンドルが空回りす時は、ハンドルとスピンドルを固定するネジが緩んでいたり折れていたり外れていることが、ほとんどなのですが、経年劣化でネジ山が破損して、修復不能となることがあります。
深夜に蛇口の水が止まらない水漏れ修理は、多々あります。水漏れを止める対策としては、蛇口に止水ネジが付いているタイプは、時計方向に回して止水する。または、宅内全部の水が止まりますが水道の元栓を閉じることで水漏れは、止まります。
賃貸マンションで大家さんか管理事務所に水漏れの連絡がとれない時などは、上記の方法を使って、止水するとよいでしょう。


当社では、24時間年中無休で水漏れの水道修理を行っています。また、電話無料相談も受付けていますので困った時には、ご気軽にご連絡ください。

風呂の蛇口の水漏れ画像

 


お風呂の蛇口は、多種ありますが基本的なことは、同じです。従って、水漏れのトラブルも同様と言うことです。水道修理を行う時は、元栓を必ず閉めてから行ってください。

施工後のお客様の感想
お風呂を掃除していたら、蛇口の所から水がポタポタと垂れて止まらない状態でした。最初は、少量だったので別に問題ないと思いしばらく放っておいたのですが、どんどんと蛇口の水が垂れる量が多くなっていくようになってしまいました。自分でどうにか出来るかと思ったのですが、とても手に負えないと思い水道修理業者に風呂の蛇口の水漏れ修理を頼むことにしました。水漏れを直してくれる水道修理業者は色々あったのですが、水道チームさんに依頼する事にして、電話をしてみました。すると、即日来てくれるという事で、お願いしました。実際見てもらったのですが、お風呂の給水管内側が劣化してしまっているのが原因で水漏れしていたのが原因でした。そこで、部品交換などをしてもらってすぐに直りました。給水管のこととなると自分では直せないので、お願いして良かったです。