D.E 様邸

関東水道修理隊

台所で水道を使うと風呂の排水管から水漏れが起きる

青梅市内で台所の水道を使うと風呂の排水管から水漏れするとの水道修理のご依頼がありました。
お話をお聞きすると台所で洗い物をしていたら、急にお風呂の排水管から水漏れしてきてキッチンシンクの床下からも水漏れしてきたので蛇口か水道管がおかしくなったのかとのお悩みを聞きお伺いしました。早速、台所の蛇口の水道を流してみたのですが何事もなく正常な状態でした。数分後、風呂の排水溝から水漏れが発生。その後、キッチンシンクの床下からも水漏れが起きました。原因は、想定通りの排水管の目詰まり。お庭の排水マスの点検口を開けて点検した見たところ汚物が山のように蓄積していました。この原因で水漏れが起きていたのです。原因を詳しく調べてみたところ、草の根が排水管に入り込んでいたのが主因と判明。この草の根を除去して、排水管のジェット洗浄を実施。作業終了後、台所の水道を流し続けても風呂の排水管やキッチンシンクの床下からも水漏れすることなく無事に水道修理完了しました。
蛇口の水道を流して、別個所から水漏れしてくる場合には、階下なら漏水の可能性も考えれますが、同一階の場合には、排水管のトラブルが通例とされています。

排水配管が詰まってしまうと宅内の不特定箇所で汚水が逆流してきたり溢れ出てくるトラブルが起こるケースがあります。こうならない為にも定期的な排水配管の洗浄をするのが望ましいと言えます。例えば、高圧洗浄を2・3年に最低1回行うとか枝管と呼ばれる箇所を市販されているパイプ洗浄剤を使い定期的に排水管のクリーニングをするとよいでしょう。

お客様からの提供画像

枡詰まり


施工後のお客様の感想
単身赴任で一人暮らしをしていていつもの様に会社に行こうとしたら台所の蛇口が水漏れをしているのを見つけました。時間がなかったけどモンキーを車から持ってきて根元から閉めてみたのですが水漏れが止まりません。このままでは下の階まで水漏れをしてしまい迷惑になってしまうと思ったのとこのままでは会社に行くこともできなかったので水道修理の依頼をして仕事に行きました。それまでは教えてもらった通り元栓を閉めていたので安心できました。予約時間前に来てくれていたみたいで修理も早く終わって感謝しています。