S.C様邸

関東水道修理隊

トイレ詰まり。風呂や台所からも水漏れする夜間の修理例

22時過ぎに飯能市のお住まいの方からトイレ詰まりが起きてラバーカップを使ってトイレ修理をしていたら、お風呂や台所の排水口から水漏れしてきて困っているので水道修理をお願いしたいとのご連絡がありました。お客様からお話を詳しく聞いてみるとトイレ詰まりが起きたのが21時過ぎ。それから、トイレ修理用のラバーカップを使って解消させようとこころみていたところ子供がお風呂の排水口から水道が逆流してきたと言ってきました。奥様からも台所のキッチンシンクの床下から水漏れしてきたとのこと。かなり悲惨な状態になっているので何時もいいから水道修理に来てほしいとのことでしたのでお伺いしました。戸建てでトイレ、台所、風呂も1階に設置されていて状態確認してみたところ、まったく排水されて行かないことを確認。この場合、排水管が詰まっていて下水管に流れて行かにケースが多く、お庭の排水枡を点検してみたら満水になっていました。順番に開けていくと主因と思われる排水枡には、草の根で枡がとんでもないないことになっていました。草の根で詰まりを起こしている際には、高圧洗浄では詰まり抜きができません。電動ワイヤーで貫通させて状態確認をしてみたら枡と排水管のつなぎ目の箇所から根が入り込んでいて排水管の奥へと入り込んで行ってました。
草の根を除去すれば一時的には詰まりが解消され通常に使えるようになるのですが、草の根が長くなれば必ず再発します。
完全に直すためには、排水管の補修。または、除草剤を使って除草するか抜き取るしか方法がありません。今回は、全体を抜き取るとのことでしたので入り込んでいる部分の根をカットし、その上からコーティングして水道修理の作業完了となりました。

一般的に木や草の根が原因で排水詰まりを起こす際には、コンクリート製の排水枡を使っているケースが多いです。このケースでは、塩ビ製の枡交換を行うケースが多いのです。このような詰まりのトラブルがあった際には、ご気軽にご相談ください。また、水道修理や水道工事も承ります。

お客様からの提供画像

草の根の除去作業 排水マスの詰まり


水道修理隊からご案内
施工後のお客様の感想
台所で洗い物をしていたらシンクの下から水が溢れ出てきて慣れないことをしているから水でも動いちゃうんだろうと思ってしばらく様子を見ていたのですが一向に水漏れがしてきて拭いても拭いても滲み出てくるという水道のトラブルが起きてしまいました。システムキッチンの棚を開けて確認してみたら排水パイプの内側から水が染み出ていることに気がつき我流でつまり抜き修理を試みたのですが、全く歯が立たず水道業者に直してもらうように手配したのがマリン水道サービスさんでした。電話をしてから来てくれるまで1時間ぐらいでそれまでに漏れ出た水を片付けようと汗だくで頑張ってきました。幸いにして簡単な排水溝のつまりで終了時間も短く料金も安く済んでよかった。慣れないことをして天罰が下ったと思うから、これからは妻に台所仕事は任せようと心に決めました。