F.K 様邸

関東水道修理隊

長年の積み重なった油分で起こす症状

F.K様から、台所の排水がボコボコいって、排水の流れが悪いようだとお電話いただきました。
現場に到着して状況確認したところ、1階部分が車庫と物置になっていて、2階と3階が居住になっているお客様宅で、3階の台所の排水をするとボコボコいって水の引が悪く詰まりぎみになっていることを確認しました。
築年数が30年経過し、排水が詰まりぎみになってくるのも経年の蓄積による事からでした、必然的に今までなんでもないのが、幸運だったと思います。屋外の排水枡を確認してみると、脂らしきものが付着していて長年の汚れがそうさせているのが目視でき排水管や排水枡トラップが脂のかたまりで一杯になっていそうで、完全に詰まる前に高圧洗浄機で排水管の清掃をした方がいいとお客様に状況説明をしご納得していただいてから、薬品注入などの軽作業ではなく、宅地内すべての排水管の汚れを高圧洗浄作業を行いました。また、強アルカリ剤も注入し、排水枡トラップからは高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、完全に固まってしまっている油のかたまりがゴロゴロでてきました。3階の台所の排水管からも洗管ホースを入れて、下からと上からの両方から管洗浄を、しっかり行い清掃完了させてもらいました。

排水配管に残留した油分の除去
排水配管に残留した油分を除去するためには、いくつかの方法があります。油分の排水配管内での堆積は、詰まりや悪臭、環境への影響を引き起こす可能性があるため、定期的なメンテナンスが重要です。
以下にいくつかの方法を紹介しますが、具体的な状況や使用する油分の種類に応じて、最適な方法を選択することが重要です。
機械的なクリーニング
ロッドやスネークなどの専用のツールを使用して、排水配管内の油分や堆積物を物理的に取り除きます。これにより、詰まりや流れの低下を防ぐことができます。
熱水を使用した洗浄
熱水を使用して排水配管を洗浄する方法です。熱い水は油分を軟化させ、流れやすくする助けになります。ただし、配管材質や使用する温度に注意が必要です。
専用の洗浄剤を使用
排水管用の専用の洗浄剤を使用することで、油分を分解して取り除くことができます。ただし、環境への影響や排水管への影響を考慮し、適切な洗剤を選ぶことが重要です。
バクテリアや酵素の使用
排水系統のメンテナンスには、油分を分解するバクテリアや酵素を導入する方法もあります。これにより、油分を自然なプロセスで分解して除去することができます。
専門業者の利用
重度の詰まりや難易度の高い場合は、専門の業者に依頼することも検討しましょう。専門業者は適切な機材や知識を持っており、効果的な除去作業を行うことができます。
予防策の実施
油分の堆積を防ぐためには、使用済みの油や調理残渣を排水に捨てないことが大切です。代わりに、使用済みの油は専用の容器に捨てるなどの予防策を実施しましょう。

選択する方法は、現地の状況や問題の深刻さによって異なるかもしれません。安全かつ環境に配慮した方法を選び、排水配管の健全な状態を維持することをお勧めします。

業者手配をしたときの概算目安
業者手配をする際の概算目安は、地域や業者の選定基準、作業内容によって異なります。以下に一般的な目安を示しますが、具体的な見積もりは複数の業者から取得し、状況に応じて検討することが大切です。
作業内容と難易度
作業内容や難易度によって料金が変わることがあります。排水配管の長さや詰まりの程度、除去する油分の量などが作業内容に影響を与えます。
業者の選定
地域によって業者の料金が異なることがあります。複数の業者から見積もりを取得して比較し、信頼性や実績も考慮して選ぶことが重要です。
時間
作業にかかる時間も料金に影響を与えます。作業にかかる時間が長いほど、料金も高くなる可能性があります。
専門機材や材料
業者が使用する専門的な機材や材料によっても料金が変わることがあります。特に大規模な洗浄や除去作業では、専門機材の使用が必要となることがあります。

一般的な目安としては、排水配管の油分除去作業の難易度によって異なってきますが約2万円から10万円前後から状況によってはそれ以上になることもあります。しかし、状況や地域によって異なるため、具体的な見積もりを業者から取得することが重要です。複数の業者から見積もりをもらい、料金だけでなく提供されるサービス内容や保証も考慮して決定することをおすすめします。

現場写真s6

M.S.Sから

当社(通称:水道修理隊)では、排水溝の詰まり除去修理に緊急出動できる体制を24時間365日行っています。
また、無料電話相談も実施しております。水道廻りで「困った!」ことが有れば、お問合せください。


施工後のお客様の感想
台所の排水溝から水漏れして料理を作っていると非常に臭い臭いがする状態が続いていました。主人と相談して直してもらうことに決めました。台所のキッチンから悪臭がする調査をしてもらってキッチンの排水溝からではなく、「屋外の水道の排水管のマンホールから水漏れしていて臭いが発生している。」と、言うことがわかりました。しっかりとそうしたことを説明してくれることは非常に有り難いことです。場合によっては何も言わずに直す水道屋さんもあるのです。何度かそうしたことを経験したことがあるのですが、そんなことがなく非常に良かったです。水漏れしている箇所を具体的に教えてくれて、排水管の洗浄をすれば臭いがなくなるとのことでしたので、それをお願いしました。すぐに排水管の洗浄が終って、台所の臭いもなくなりました。また、水道関係で問題が発生したら水道修理を依頼したいです。