M.K 様邸

関東水道修理隊

お風呂の排水溝詰まり抜き施工事例

ワンルームマンションで、お風呂の排水の流れが悪くて、シャワーを浴びていたら扉の外に溢れ出しそうになるとの修理依頼がありました。お客様宅に到着後、状況確認をしてみたところ、シャワーの吐水のみで排水口から排水が溢れてきて、ゆっくりと流れていくことを確認しました。お客様のお話し通り、何分もシャワーを浴びたり浴槽に溜めたお湯を一気にゴム栓を抜いたりすると、排水が追いつかず、足もとに溜まってきて扉を越えてしまうことがあるとのことでした。
浴室の排水詰まりは、髪の毛や石鹸カスなどが原因のことが多々あり、ユニットバスになるとワイヤーなども入れにくく、薬剤洗浄をするか高圧ポンプで圧をかけて詰まり除去をしたりする詰まり抜きが基本作業になります。
まず、薬剤投与して抜けるかを確認し、詰まりが抜けなかったときは、薬剤によって、少し詰まりが柔らかくなっていますので高圧ポンプを打ち込みを行いました。何度も圧力を加える作業を繰り返していると「ボコボコ」と、音がして、すーと水が引いて行きました。浴槽に溜めた水を流してみると、しっかりと流れていき詰まり解消できました。
ワンルームマンションのユニットバスですと、ワイヤーは入って行かないこともありますので、特殊ワイヤー(径が細い高圧洗浄機などのワイヤー)を使用して、詰まり抜き作業を行うこともあります。今回は、症状としては、軽かったのでここまでの作業は、行わなくても大丈夫でした。

お風呂の詰まり状況画像

施工写真s7

M.S.Sから
当社(通称:水道修理隊)では、ユニットバスの詰まり除去作業も行っています。また、水廻りトラブルの修理に緊急出動できる体制を24時間365日行っています。無料電話相談も実施していますので、水道廻りで「困った!」ことが有れば、お問合せください。

施工後のお客様の感想
風呂の排水口から水が漏れてきたので調べてみたら排水管からあふれでていることがわかりました。いろいろと試してみたけど詰まっている排水管の解決ができなくてつまり抜き修理を手配してその日になおって助かりました。事前見積をしてくれてからの修理作業開始だったし安心できる点もよかった。