用語大全集

関東水道修理隊

アングル止水栓

キッチン・洗面化粧台の水栓金具(蛇口)やトイレタンクの手前側に取付けられている部材のこと。

アングル止水栓で流量調整や修理や点検の為に一時的に止水することができます。

一昔前は、コスト削減などの目的でアングル止水栓を設置されていないお宅様もありますが絶対に設置しないといけないと言う部材ではありませんので設備上の問題はありません。しかし、蛇口やトイレタンクからの漏水や水が止まらないトラブル時に水道を止めるのに非常に重要な部材といえます。
もし、突発的な漏水や水漏れで水道を止めないいけない場合は、アングル止水栓が設置されていないと水道を閉める唯一の方法は、元栓を閉める方法しかありません。そうなると、元栓より宅内側にある水道は一切使えなくなってしまいます。こうならない為にも、アングル止水栓を設置することをオススメします。
アングル止水栓が設置されてないからと言って新設できないと言うことでもないのです。
給水管を加工したり給水管の末端に容易に取付けることができますし新設してもそれほど高額の工事費とはなりません。
一般的な構造ですと材料費と合わせて1ヶ所あたり総額1~2万円くらいで新設工事ができます。
ただし、給水管の材質や設備上のことで取付けられないこともないともいえませんので、水道業者にご相談してみると良いでしょう。

突然の時にアングル止水栓で止水したいのにハンドルがまわせないと言う症状が起きていて役立たずということもありますので、たまには、ハンドルが容易に回せるか確認しておくと良いでしょう。

アングル止水栓のイメージ

  

アングル止水栓は、さまざまな形状をしています。
キッチンや洗面化粧台の棚の内側の奥板に設置されているとは言えませんが、もし、蛇口に接続されている給水管(給湯管)が見当たらない時は、奥板の化粧板がはめ込まれていないか確認してみてください。もし、化粧板が取付けられていましたら取り外して内側を確認してください。ほとんどの場合、取付けられていることが多いと言えます。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ