用語大全集

関東水道修理隊

排水弁のご解説

管路工事後の通水時における管内洗浄水の排除屋維持管理に必要な管内清掃時の排水のために設置する排水設備です。設置にあたって望ましいのは付近に排水できる場所の管の凹部に設けるということです。


ボール弁
ボール弁は締切性能が非常に高く、ハンドルを90度回転させるだけで開閉ができるため便利です。流路を配管内径と同じ大きさとするフルボア化が可能で、圧力損失の小さい弁を作ることができます。また、弁軸も90度回転するだけであるため、グランドシールからの漏れが極めて起こりにくいという特長もあります。
玉形弁
玉形弁は流量調整から遮断まで広く使用することができる弁です。
弁体が弁座に密着すれば閉弁、離れれば開弁ですから、流量の調整は弁座の開口面積ではなく弁体のリフト量(弁座からの距離)で行えます。途中の開度で使用しても、弁座や弁体が流体による損傷を受けにくいのが特長です。特に流量調整に主眼をおいた玉形弁としてニードル弁があります。

トイレタンクの中にある、水を止めている弁も排水弁と言う部品名(メーカーによって呼び方が違います。)です。

排水弁の参考画像

 


当社からのメッセージ
わからないことや水周りのトラブルで困ってる方(同業者は不可!)は、ご気軽にご相談ください。
当社でできる限りのことは、24時間年中無休で対応させていただきます。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ