用語大全集

関東水道修理隊

次亜塩素酸ナトリウム

塩素ガスと水酸化ナトリウムを反応させて製造される殺菌剤。この薬剤を使用した殺菌方法を一般的に塩素殺菌と呼ばれています。使用用途は、銭湯や温泉などの浴場、水道水、プール、工業用水など水の安全性を確保するために幅広く用いられています。次亜塩素酸ナトリウムは、比較的に安価な上、さまざまな菌に効果的なので幅広く普及していますが、紫外線や温度の上昇などによって有効塩素が分解されて気泡を発生させてガスロックによるポンプの吐出不良を誘因させることもあります。

利用目的
日常生活で毎に津使用している上水道。銭湯や温泉などの浴場や学校やスポーツジム等のプールの殺菌に用いられています。
家庭用に販売されている液体の塩素系漂白剤や殺菌剤(洗濯剤、キッチン用の洗浄剤etc.)など多目的で多く使用されていて、製品によっては少々の界面活性剤(中性洗剤の主成分)やアルカリ剤などが添加されています。また、水溶液には、アンチホルミンという名称で食品添加物としても利用されています。
殺菌の目的で使用するのであれば、野菜、果実などの消毒にも利用されています。しかし、ゴマに対する使用は、絶対的に禁止されています。理由として、白ゴマを漂白を行って、純白に近いゴマとして高値で販売されていたことへの防止策であり、現在でも禁止されているからです。
その他にも消毒用として使用されていて、適切な濃度で使用するのであればノーウォークウイルスを含む多くの細菌やウイルス、芽胞に効果を得られるので医療器具やリネンの消毒に使用されています。殺菌効果は、次亜塩素酸と次亜塩素酸イオンの酸化力に依存していることもあり、これらが有機物に触れると相手を酸化すると同時に自身も分解して殺菌効果が急速に減少しいきます。消毒対象によっても異なってきますが、「次亜塩素酸」は、次亜塩素酸イオンと比較して殺菌力が数倍~数十倍と高い。水溶液のpHによって二者の存在比が変化して、それに伴って消毒効果も変化していきます。市販品では、次亜塩素酸ナトリウムに希塩酸を加えてpH6程度に調整し販売されています。効能としては、弱酸性電解水に近い殺菌力が得られいます。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ