用語大全集

関東水道修理隊

ご説明

給水管とは、配水小管、又は他の給水装置から分岐して家屋内などに引き込み、水道水を使用するための「管(くだ)」のことです。マンション等の、受水タンクを使用している施設の場合は、受水タンクに入るところまでが給水管となります。


水道管の種類
日本国では以下の材質の管が使われる事が非常に多い。 配水本管にはダクタイル鋳鉄管や水道用高密度ポリエチレン管(青ポリ)、耐衝撃性硬質塩化ビニル管が使用される。また、給水・給湯管にはライニング鋼管及びステンレス管、ポリ塩化ビニル管とポリエチレン管(黒ポリと呼ばれる二層管ー直鎖状低密度ポリエチレンーと、青ポリと呼ばれる第三世代の高密度ポリエチレン管)が主流である。また、宅内の給水・ 給湯用は架橋ポリエチレン管が主流となる。水道管は現在、更新布設替え時代に突入しており、安くて耐震性に富み、長寿命な配管へのリニューアルを進めている。ダクタイル鋳鉄管は100年という寿命を目指した新製品を市場投入している。100年持つかどうかについては評価の分かれるところであるが、高い耐震性と、従来品より外塗装が長持ちする特性等により、採用が進んでいる(ゴム輪の寿命と、内面ライニング部の耐久性能については、別途検証の必要が有る)。一方、ポリエチレン管(ISO規格のPE100仕様)は欧州では100年以上問題なく使えると言われており、埋設管の場合、物性的には100年以上十分にもつため、その検証が期待されている。いずれにせよ、耐震性に優れたこれらの管種による布設替えが進んでいます。

給水管いろいろ

ポリ管 パイプ 塩ビ管 水道管各種

当社からのメッセージ
わからないことや水周りのトラブルで困ってる方(同業者は不可!)は、ご気軽にご相談ください。
当社でできる限りのことは、24時間年中無休で対応させていただきます。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ