用語大全集

関東水道修理隊

ご説明

ポンプは、据付形式により横軸と立軸の2種類があります。
立軸ポンプの特徴は、羽根が水中にあるのでキャビテーションに心配がありません。
高速回転が容易で呼び水装置が不要であり、据付面積が少なく原動機の設置位置を洪水位より高く据付けることができます。
しかし、主要部が水中にありデメリットとして保守点検がかなり不便です。
クレーン吊り上げの高さが高く機械的荷重が集中し単位面積当たりの荷重がかなり大きく一般的に価格は高額とされています。

特徴
立軸斜流ポンプ
?羽根車が水中にあるのでキャビテーションが発生しにくい構造。
?呼び水が不要で起動が迅速に行える。
?横軸ポンプと比較してスペースが狭くてすむ。
?強靭で調整可能な軸継手が羽根車とライナとのすきまを適切に調整し効率を常に高く保つことがでる。
立軸スクリュー付斜流ポンプ
?羽根枚数が2~3枚と少くスクリュー形状のプルスピン羽根を採用しているので吸込性能が向上して高揚程で使用してもキャビテーションが発生しにくい。
斜流ポンプよりも効率が向上しているので消費電力で設備容量の低減が可能。
羽根の間隔が広いので揚液中の異物をスムーズに通過させることが可能で閉塞の危険性が少ない。
高揚程スクリュー付斜流ポンプ(立軸)
高揚程の立軸渦巻斜流ポンプと比較し省スペース。
羽根車が1段で高揚程を行うため機器の簡素化が図れる。
吸込性能が優れているのでキャビテーションが発生しにくい。
高揚程であり幅広い流量変化に対応できる。
異物通過性能が優れているのでスクリーンの簡素化や後沈砂方式の適用なども可能。
立軸軸流ポンプ
羽根車が水中にあるのでキャビテーションが発生しにくい構造である。
呼び水が不要で起動が迅速に行える。
横軸ポンプと比較し、省スペース。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ