用語大全集

関東水道修理隊

U字管

U字管とは、化学実験で用いられるガラス器具の一種。U字型に曲がった形のガラス管を主要部に曲げてあるもの。または、U字型の管のことを指す。


水道まわりの製品にもU字管は使われています。
一度、洗面台下の棚を開けてみて排水管を確認してみてください。
一般的には、U字排水トラップと言っています。
排水トラップは、排水設備の配管の途中に設けられ下水道の悪臭や硫化水素などのガスを遮断し、屋内へ侵入するのを防ぐ器具や装置のことです。または、構造になっていることもあります。
この排水トラップにU字管が使われています。目的としては、衛生害虫やネズミなどを屋内に進入させないために、わざと、水たまり(封水)をつくり害虫の侵入を防止させています。U字管は必須のものではありますが、デメリットとしてゴミが溜まりやすくパイプ詰まりの原因になりやすいことがあります。そのため、樹脂製のU字管には、清掃のために開けられるキャップがついた構造になっている物が多い。
U字管に物を落としてしまった場合、金属製のU字管ですと専用工具が必要になることもあります。一般的には、モンキーでナットを緩めて外すことができます。樹脂製のU字管は、工具を使用しなくても外せることがおおです。もし、素手で蓮せない時は、プライヤーペンチなどでナットをタオルで巻いて、軽くナットを挟んで外せばいいです。注意点としては、U字管の構造上、水が溜まっていますので外すときは気をつけないといけません。

U字管いろいろ画像

  


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ