用語大全集

関東水道修理隊

ご説明

水道局や水道関連の施設で、お客さまの複数の用件を一つの窓口で全て処理すること。"役所仕事のたらい回し"批判に対処するために取り入れられたサービスの一形態を表す言葉。


ワンストップサービスとは、ある分野に関連するあらゆるサービスを、そこに1度立ち寄るだけですべて行えるようにするサービス形態のことである。ワンストップサービスは、各種手続きの申し込みから完了まで全てを1箇所で済ませることができることを強みとしている。一般には、総合性あるいは包括性をメッセージとするマーケティング手法である。ただし、ワンストップサービスといえば特に行政サービスの一環として省庁や地方自治体が実施するサービスを指すことが多い。いわばタライ回しになりがちな役所手続きを、一本化する試みを指している。
サービス業におけるワンストップサービスを、商品の販売において行う形態は、ワンストップショップと呼ばれる。ワンストップショップもワンストップサービスと同様「ここに来れば何でも揃う」という印象を消費者に与えることによって他店との差異化を図るメッセージが色濃い。インターネットの普及によって、オンラインショッピングを行う仮想店舗は、精進陳列スペースを気にせず商品やサービスを広範囲にわたって取扱うケースが増えてきている。


当社からのメッセージ

わからないことや水周りのトラブルで困ってる方(同業者は不可!)は、ご気軽にご相談ください。
当社でできる限りのことは、24時間年中無休で対応させていただきます。

お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ