用語大全集

関東水道修理隊

横軸ポンプ

ポンプの据付形式は、横軸と立軸の2通りがあります。
水道用として使用されるポンプを動作原理に基づいて分類すると、遠心ポンプ、斜流ポンプ及び軸流ポンプに分類されます。
軸流ポンプは、羽根の揚力作用によって羽根車内の水に圧力及び速度エネルギーを与えて案内羽根で速度エネルギーの一部を圧力に変換し揚水作用を行うポンプです。
軸流ポンプには、主軸の方向が水平面に対して平行な横軸ポンプ、垂直な立軸ポンプがあります。
横軸ポンプは、立軸ポンプに比べ保守が比較的簡単で水道用ポンプとして一般的に使用されています。
立軸ポンプは、電動機をポンプの上部に設置する構造で電動機を取外した後ポンプを分解するので分解整備等は、横軸ポンプに比較して困難です。
立軸ポンプは横軸ポンプに比べ据付面積が小さくポンプ部分が水中にあるので始動用の呼び水装置が不要です。また、キャビテーション特性に有利な面があります。

特徴
横軸斜流ポンプ
主要部が水上部にあるので腐食が最小限となる。
上部ケーシングを取外すだけで内部の点検ができる。維持管理が容易。
羽根車は使用条件に応じて、オープン形かクローズ形のどちらでも選択できる。
高揚程スクリュー付斜流ポンプ(横軸)
高揚程を単段で達成しているので省スペースである。
吸込性能が優れているのでキャビテーションが発生しにくい。
高揚程でありながら幅広い流量変化に対応。
従来の遠心ポンプと比較して、異物通過性能が優れている。
横軸軸流ポンプ
主要部が水上部にあるので腐食が最小限ですむ。
ケーシングは軸心で上下二つ割りになっているので維持管理が容易。
諸条件により、?形も製作可能。
満水保持ユニット(横軸ポンプ用)
乾式真空ポンプを採用しているので給水設備は不要。清水系統の無水化が可能。
満水保持用の小出力ポンプを採用しているのでランニングコストが削減する。
締切運転が可能。最高負圧の調整が不要で満水保持が容易。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ