用語大全集

関東水道修理隊

有収率のご説明

有収率とは,給水する水量と料金として収入のあった水量との比率です。具体的には,下記の式で表されます。
?計画有収率=計画一日平均有効有収水量÷計画一日平均給水量

有収率の高低は直接水道事業の経営に影響するので,これを高いレベルに維持することは水道事業者の責務であるといえましょう。また,有効率とは,給水する水量と有効水量との比率で,算出式は以下のとおりです。
?計画有効率=計画一日平均有効水量÷計画一日平均給水量

有効水量とは,概念的には,有効に使用された水量を指し,需要者に給水された水量(有収水量,及び需要者にいきわたったがメーターの精度上計上されなかった水量(メーター不感水量),事業者の維持管理の都合上消費された水量(局事業用水量),公共の用途に無償で提供された水量などに分類されます。
なお,無効水量(有効に使用されなかった水量)は,主として管路等の漏水や事故による逸失,赤水などによる供用不適水などが原因で発生します。


当社からのメッセージ
わからないことや水周りのトラブルで困ってる方(同業者は不可!)は、ご気軽にご相談ください。
当社でできる限りのことは、24時間年中無休で対応させていただきます。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ