用語大全集

関東水道修理隊

ゴムフロート

ゴムフロートとは、トイレタンクにためている水を止めるための栓のことです。
各メーカーによって形は、異なりますが基本的な構造は同じです。
しかし、フロート弁のサイズによって、ゴムフロートの大きさも異なりますのでなんでもつければよいと言うことではありません。必ず、フロート弁にあったサイズの物をご使用ください。
ゴムフロートが経年の劣化によって腐食が進行していくと便器にチョロチョロ水の糸が垂れている状態になります。
経年劣化したゴムフロートをそのまま使用し放置しておくと、常に給水されている状態になり水道代が高くなることになります。
また、症状が進行していくと水道代が高額になり驚いてしまうことが多々見受けられます。
ゴムフロートの交換は、容易にできますがトイレタンクのレバーにつなぐための鎖の調整が必要にです。
鎖が長すぎると栓が開かなくなり、短すぎると便器内に水が流れ続けることになります。また、トイレタンクレバーに大小の排水方法が有る場合には、鎖の微調整を行い大小の排水に支障がないように調整しないといけません。
もし、調整が難しいと感じた場合は、水道業者に依頼するとよいでしょう。
また、腐食したゴムフロートを素手で触ると手がよごれまし手を洗っても簡単に落ちないこともあります。ゴムフロートをさわる場合は、ゴム手袋を使うとよいでしょう。
ゴムフロートは、ホームセンターで入手することができます。

ゴムフロートのイメージ

  


上図以外にもさまざまな形をしたゴムフロートがあります。