用語大全集

関東水道修理隊

海水の淡水化のご解説

活性炭はガスや色素などに対して強い吸着能を持ち黒色をした炭素質物質。無定形ないしは微結晶状の炭素からできており、微細な孔(あな)を多く有することを特徴としています。大きな吸着性能により、有機物水中の臭いや油や洗剤成分等の通常の浄水処理では除けない物質を処理することが可能です。高度浄水処理では、粒状活性炭の表面に微生物を繁殖させた生物活性炭を使用しています。


海水淡水化のためには、まず海の水を取水する施設が必要です。当事業では、海中に取水管を設置する従来型の[直接取水方式]ではなく、海底の砂の中に取水管を埋設する[浸透取水方式]という新技術を採用しました。この新技術は「海の緩速(かんそく)ろ過システム」と呼ばれ、砂の層を利用して海水をろ過する方式で多くのメリットがあります。まず、海中に構造物が露出しないので漁業や船の航行の妨げにならず、強い波浪による構造物への被害も避けられるなど、安全性が高められます。また、海底の砂の層がフィルターの役割を果たすので水質が安定し、ゴミや不純物が少なく清澄な海水を確保できます。そして、魚の卵や海藻などを取水管に吸い込むこともないので、海洋生物の生態系など環境への影響も抑えることができます。取水管の中に付着するフジツボやイガイの卵なども砂の層でろ過されるので、管内の清掃作業が軽減でき、維持管理においてもコストダウンができます。さらに、波が寄せたり引いたりする力によっても海底の砂が動き、取水管の目詰りの原因となるゴミを取り除いてくれるなど、自然の力をできるだけ活用した新技術なのです。

海水淡水化装置

当社からのメッセージ
わからないことや水周りのトラブルで困ってる方(同業者は不可!)は、ご気軽にご相談ください。
当社でできる限りのことは、24時間年中無休で対応させていただきます。