K.K 様邸

関東水道修理隊

風呂と台所の蛇口からの水漏れ

白岡市にお住いのお客様から20年以上使っている、お風呂と台所のキッチン蛇口から水漏れしていて水道料金が毎月高くなって水道修理をお願いしたいとの水漏れ修理のご依頼がありました。注文住宅で何事もなく20年以上住んでいるとのことでしたが、そろそろガタがきていると感じてダマシダマス使っていたのですが、水道料金も高くなってきたので水漏れの水道修理をお願いしたとのことでした。お伺いしてみると、台所のキッチン蛇口の付け根部分の銅管が青錆に変色し水漏れを起こしていました。これは、銅管が腐食し水漏れを起こしている症状で修理不能と即判断し、お客様とご相談した結果、新品の蛇口と交換を行って水漏れが止まりました。大手メーカー公表の蛇口の寿命は約10年とされています。かなり長期間使われていたのですから大事にされていたことで愛着があったと思われますが寿命ですから仕方ないことです。お客様が事前に察知されていたので蛇口交換の水道工事がスムーズに終えることができました。次に、お風呂の蛇口を点検してみたところ、切替弁の部分から水漏れしていたので分解して詳しく見てみたのですがベース内部が割れていて修復不能という状態。こちらも同様に新品の蛇口と交換することになりました。部品は、製造終了後、決められた期間内であれば製造することもできますが、その期間を過ぎてしまいますと部品在庫がなくなり次第、修理不能となってしまいます。基本的には、水道回りのトラブルですと水道水で部品が劣化していきますので金蔵疲労など考慮すると10年以上使用されている蛇口については、本体交換することを推奨致します。

お客様からの提供画像

カートリッジの水漏れ 蛇口分解

水道修理隊からご案内
埼玉県地域紹介
さいたま市 岩槻区 大宮区 上尾市 朝霞市
入間市 春日部市 川口市 川越市 久喜市
越谷市 坂戸市 草加市 所沢市 戸田市
新座市 三郷市 吉川市 蕨市

施工後のお客様の感想
蛇口からもお湯の量が少なくなっていました。隣に住む人から給湯器のところから水漏れしているということを教えてもらって見てみたら、水道管がひび割れしていてそこから水漏れしていました。ここから水漏れしているからお湯の量が弱いとすぐに感じて、その日のうちに水道修理をしてくれる水道業者をスマートフォン検索で調べてマリン水道サービスさんにお願いしました。1時間ぐらいで来てくれてお湯側の水道管を取り替えてくれて水漏れが治りましたがまた違うところで水漏れが起こった時には、全ての水道管を取り替えてもらおうと思っていますのでその時には是非よろしくお願いします。


総合サポート受付