水道のトラブル

関東水道修理隊

修理スタッフの日記

家の中にある様々な設備の中で、特に使用する頻度の高い箇所がキッチンやバスルーム、トイレや洗面所といった水廻りの設備です。
これらの設備は毎日必ず一度は使用する場所で、家族の人数が多くなるほどその使用頻度も高くなります。
そのため、毎日の使用によって劣化や老朽化が進みやすいのが特徴で、気づかない内に大きな損傷やトラブルを抱えている事も少なくありません。
特に排水管の寿命が近づくと、パイプに亀裂が入ってしまったり、連結部のパッキンが劣化するなどして水漏れを起こしてしまいます。
目に見える箇所であればすぐに気づくこともできますが、床下などの場合は発見が遅れてしまうことも少なくありません。
こうしたトラブルの見極め方と対処法としては、排水管のある床部分や、その周辺にいつもと違う変化が無いかよく観察することが大切です。
カビの臭いがしたり、床材などが湿気を帯びているという時は、水漏れのトラブルを起こしている可能性が高くなります。
こうした見極め方と対処法を上手く利用して、被害が広がる前に対策をとることが大切です。
見極め方と対処法がわかったら、具体的な修理の方法を検討しなければなりません。
損傷や劣化が軽微なものであれば、自力での水道工事で対処できる事もありますが、排水管の寿命が限界になっているという時にはプロの業者の水道工事を利用する必要があります。
特に床下など、手の届かない箇所の水道工事を行なう際には業者に頼むのが最も確実な方法です。

地域紹介 西東京市
野田市 市川市 川口市 三郷市 春日部市

決断は難しいでしょうけど、状況によっては、不具合を起こしている箇所だけの修理を行うよりトラブルが発生した水道配管全部をこの機会に交換するほうが無難なケースもあるのです。面倒な排水配管や下水管のつまりが起きないようにするには、トイレでは、出したモノやちり紙、流してもいいトイレ清掃用のクリーナーを除く異物等は流さないように徹してください。修理着工後、トラブルが起きたに為にも業者に水道修理を頼む前に、欠かさず支払の詳細について確認することが必須となってきます。先にチェックしていただければ後になってもめごとの大半を起きないようにすることができます。屋外の水道メーターから家の中の水道器具までで起きた漏水に関しては、税金面での修理工事はできないので、お近くの指定水道工事業者に修理工事をしてもらってください。蛇口修理を依頼する際、あるいは相談のときに、故障しているトイレからの水漏れが起きた際に製品のタイプや品番を確かめることが大切なので水道製品のタイプや型番等に関しても事前に確かめておいてください。何の前触れもなく始まるトイレや蛇口から水漏れをはじめとしたトラブルの際は、単純な調整作業とか部品交換により、素人でも修理していただけるケースもあるのです。トイレの一部がひび割れてしまったものや金属が古くなってしまっている等の症状がみられるなら、修理作業も交換もたやすくはできるものではないので、水道の専門業者に相談するのが一番です。自分の判断で間違った修理がされて、一層症状が重くなることを避けるためにも水漏れ修理の際には、水道工事のプロにやってもらうのが最もオススメだと言えます。

施工後のお客様の感想
水道料金のお知らせを検針員の方がチャイムを鳴らして手渡ししてくれました。普段は、玄関ポストに入れてくれだけなのですが、何故なんだろうと思いながら、「使用量が急に上がっているので水漏れの可能性があります。」と、言われ驚きました。慌てて思い当るところをチェックすると、台所のキッチンの蛇口が緩くなっているのか閉めても水がポタポタ出ていました。 自分では何もわからないので、水道修理業者にすぐ電話をし見に来てもらうことにしました。台所の蛇口のパッキンが悪くなってるだけですよと言ってすぐに蛇口の修理してくれました。こんな簡単なことで呼んでしまい、申し訳ない気持ちになりましたが、とても感じのいい方で小さなことでも遠慮なく連絡してくださいと笑顔で応待してもらい、安心できました。小さなことでも相談できるので、何かあれば住まいる水道さんに来てもらいたいと思います。