用語大全集

関東水道修理隊

システムキッチンとわ?

調理台(ワークトップ)、シンク(流し台)、水栓、レンジ台、コンロ、換気扇、収納棚などのパーツを組み合わせ、天板と呼ばれる一枚板をのせて統一デザインにして、ワークトップで一体成型したしたキッチンセットのことを言います。システムキッチンは継ぎ目がなく一体に作られていることが多く、賃貸でも新築を中心に主流になってきております。尚、、食器洗浄乾燥機や浄水器を組み込んだシステムキッチンなどもあります。

システムキッチンの選び方のポイントは、デザイン性を重視して選ばずに、使いやすさ、メンテナンス性、各種設備の耐用年数などを十分考慮した上で選ぶことが最重要です。
※ ワークトップ(上記参照)の間口が広いほど使いやすいのですが、余裕をもったスペースが確保できない場合もあります。
このような場合は、奥行を70~75cmと、少し広めに取って作業スペースを確保する選択方法があります。
台所仕事(調理等)が多い作業場所なので、高さは、たいへん重要になってきます。
基本的には、身長に合わせて選ぶこととなりますが、あくまでも目安ですが「身長÷2+5cm」を基準とすると良いでしょう。
また、JIS規格では、80、85、90、95cmを標準とされています。

システムキッチン


 
 

メッセージ
システムキッチンは、使いやすさを重視した方が良いです。台所仕事は、立ち仕事ですし毎日使う所です。ショールームに行って確認してからでも遅くないと思いますし安い物でもありません。十分に考えてから選ぶことをオススメ致します。
当社では、台所以外にも、お風呂、洗面所周り(洗面台)、トイレ等の水まわりリフォームも行っています。
※ 水道まわりのトラブルで「困った」事がありましたら、ご気軽にご相談下さい。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ