用語大全集

関東水道修理隊

取水施設のご解説

取水施設(しゅすいしせつ)は、河川や湖沼・貯水池などの地表水や地下水といった水源から水を取り入れ、用水路や導水管などの導水施設に水を供給するための設備である。地表水の取水では、水源に応じて取水堰、取水門、取水塔、取水枠などがある。


直接取水、取水口による取水
比較的流況の安定した大規模な河川や湖沼からの直接取水を行う場合には,堰などにより水位を安定させ,取水口や取水枠から取水するのが普通です。ただ,取水口では流芥物の侵入があり,取水枠では逆に沈降物による閉塞という問題がありました。水中では掃除もままなりません。このようなニーズを踏まえ,現在も取水設備と流会阻止装置の研究は,さまざまに行わています。
取水堰による取水
取水堰を設置し,これに取水のための設備を組み込む方法です。取水の方法としては直接取水とする方法,集水埋管を利用する方法,ストレーナ装置を利用する方法などがあります。
取水塔
取水塔とは,貯水池などの水面・水深の安定した水源から大規模に取水するときに採用される形式です。構造物が大きくなる欠点はあるものの,選択取水が可能な利点があります

取水施設の画像

 


当社からのメッセージ
わからないことや水周りのトラブルで困ってる方(同業者は不可!)は、ご気軽にご相談ください。
当社でできる限りのことは、24時間年中無休で対応させていただきます。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ