用語大全集

関東水道修理隊

ご解説

直結給水方式とは、水道水を一時的に貯水槽(受水槽)に貯水してから給水するのではなく、水道本管の水圧を利用して、直接各部屋の蛇口へ水道水を給水する方式のことを言います。直結給水方式では、水道本管の圧力のみで各部屋に給水する直結直圧方式のことですので、高層階への給水が不十分な場合があります。その場合、(加圧)して各戸へ給水する直結増圧(加圧)方式を用いて高階層の各部屋に水道水を供給させます。
昨今では、5階建のマンションやビルまで増圧ポンプで増圧することなく、水道本管の圧力のみで直接給水することが可能な地域が増えてきています。

直結給水方式のメリット
・受水槽(貯水槽)の設置がないので、定期点検や清掃などの維持管理費が不要。
・ビル・マンションの長期修繕計画に受水槽(貯水槽)の更新が不要。
・水道本管の水圧を利用しているので電気代がかかりません。
・受水槽(貯水槽)スペースが不要になるので、空いたスペースを有効活用ができる。
・水道本管から直接、水道水を給水できるので安全で衛生的な水道水が利用できる。
直結給水方式のデメリット
・水道本管、配水管の事故等による断水が起きると貯水機能がないので直ぐに給水が不可能になる。
・渇水対策などによる水圧が制限されると、十分な水道水の利用が直ぐにできなくなることがる。
・建物の高さに制限がある。
・直結給水方式が利用できない地域や多量の水を使用する等の特定の建物に関しては、利用できない場合もある。
・水道管の太さによっては、夕方などの需要ピーク時に 水の供給が追いつかない可能性があります。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ