維持管理

関東水道修理隊

排水設備の維持管理について

排水設備とは?
家庭などから発生する生活排水や汚水を公共下水道に流入させるために設けられた排水配管、汚水枡、浄化槽、その他の排水施設をまとめて「排水設備」といいます。


排水設備の修理負担についてのご説明
「排水設備」は建物の所有者の財産にあたります。維持管理については、使用者か所有者で行わなければならないのです。宅地内の排水管の詰まり、汚水枡の破損補修などは、使用者か所有者負担で修理していただくことになります。また、マンションやアパートなどの共有の部分に関しては、建物の所有者負担がとなりますが宅内に関しては、使用者負担となります。賃貸契約書にもこのことは記載されていることが多く再確認しておくとをオススメします。

分流方式
生活排水(汚水)と雨水の排水は分流されています。現状では、汚水管に雨水を流すことはできません。雨水が汚水管に流入すると道路上のマンホールから汚水があふれたり下水処理場の機能を阻害することもありかす。ご自宅の増改築をされる際は、雨水は確実に側溝(U字溝)に流れるように適切な工事計画をお願いします。わからないことが有れば工事依頼された業者にお聞きになることをオススメします。

洗濯機の排水について
マンションのベランダや屋外で使用される洗濯機の排水を雨水管や側溝等に流すと悪臭や害虫の発生につながります。町内の都市環境と公衆衛生の悪化を招き河川や海等公共用水域の汚染原因にもなりかねます。マンションのベランダや屋外で洗濯機を使用する際は必ず排水設備に接続を行ってください。