用語大全集

関東水道修理隊

ISO/IEC17025について

ISO/IEC17025は、国際標準化機構によって策定されました。試験所及び校正機関の能力に関する一般要求事項(General requirements for the competence of testing and calibration laboratories)の国際標準規格なのです。
ISO/IEC 17025はISO 9001:1994をベースに、試験所・校正機関に対する固有の要求事項を付加した規格です。 試験所・校正機関の能力を認定機関が認定する際の基準として利用されます。 ISO/IEC 17025の認定を受けた試験所・校正機関が発行する証明書類には、認定マークを記載することができ、国際的に通用する証明書としての信頼性を高めることができます。


ISO9001では、事業所全体の品質システムが認証登録されますが、製品の品質そのものを保証することはありません。分析サービス業で言えば、試験所全体の品質システムを認証しますが、分析試験結果(試験報告書)の品質を保証するものではありません。
これに対してISO/IEC17025は分析試験結果の品質を保証するものです。そのためISO/IEC17025では、認定範囲が事業所全体ではなく、一つの試験対象物質とそれに対応する特定の分析試験法、例えば高分子材料の引っ張り試験、酢ビ製品に関するガスクロマト分析というように、製品と試験法の組み合わせの一つ一つが審査され、認定が与えられるものです。
したがって、ISO/IEC17025は特定の試験方法を実施する技術的な能力があることを権威ある第三者が認定する制度です。
しかも毎年定期的に品質システムと技術管理の審査を受け、問題があれば認定を取り消されます。

当社からのメッセージ

わからないことや水周りのトラブルで困ってる方(同業者は不可!)は、ご気軽にご相談ください。
当社でできる限りのことは、24時間年中無休で対応させていただきます。