用語大全集

関東水道修理隊

内分泌攪乱化学物質とは?

属にホルモンとは、動植物の特定の器官や細胞から分泌されて、そこからかなり隔たった器官に特異的な生理作用を表す物質のことをいいます。生殖、発育、代謝、免疫など生物の生理機能は、いろいろなホルモンの作用によって営まれている。環境ホルモンとは、生物が持つさまざまなホルモンの受容体に結びつき、ホルモンに似た作用をしたり、ホルモンの作用を妨げたりすることによって、生物の生理機能の失調を引き起こす環境汚染物質のことです。正確には、内分泌攪乱化学物質のことです。

内分泌攪乱化学物質の問題としては、身近に存在し私たちの体内に取り込まれる可能性のある化学物質群に、ホルモン活性を有することが既に知られている物質のこと。または、ホルモン活性を有するか否か検討されていませんが、その可能性のある物質が存在することが指摘されていることから始まっています。


環境ホルモンとの違いについて
生物が生体内外の情報に応じて自らの体内で作り出す情報伝達物質を「ホルモン」と言っています。
「環境」中にホルモンの生物活性をもつ化学物質があるようなことが確認されてきたことから、これらの造語として「環境ホルモン」という呼称されるようになりました。これは、環境中ホルモン疑似物質とおなじような化学物質で科学的には、適切な表現とは言えません。

人間に対する影響は?
今までのところ、内分泌系への薬理作用を期待して医薬品として使用されたDESのような例を省いて、内分泌攪乱化学物質と疑われる物質により人間に有害な影響を受けたという確認された事例は存在しません。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ