用語大全集

関東水道修理隊

ご参考程度に掲載しています!

「リフォーム」とは、居住している住宅の改築や改装のことうを言っていますが特に内外装の改装を指して使われています。

住宅リフォームの主して上げるなら下記の事柄が一般的ですが、当社では、お客様からのさまざまな水道周りの案件をご提案させて頂いております。
☆ 外壁まわりの雨樋などの修繕
☆ 住宅設備(台所のシステムキッチン、お風呂場の浴室などの水周り全体)の取替補修
☆ 水道廻りの床面積を増やす(増築)
☆ 洗面化粧台や浴槽やシステムキッチンの買い替え
☆ 和式トイレから洋式トイレへの変更や補修
☆ 給排水設備の水道配管の入れ替えや配置変更
☆ 給湯器やボイラー等の買い替え
など、ごく一般的な例を書き出してみましたが、これ以外にも多種多様に案件もありますし水道以外にもガスや電気の生活に関わる物件もあります。

リフォームの流れについてですが、
一般的には、工務店を中心にした業者に見積りや工事を依頼します。
基本的に一ヶ所ごとに工事を行うのがほとんどで費用(材工含む)の価格は比較的高めになることが多い。
また、既存の仕様に合わるので、作業を精度良く行うためには熟練作業が必要となり、小規模な改装であっても費用が高くつくことも多いと言えます。
例えば、ユニットバス取付工事では、ユニットバス自体は工業量産品のため価格は安価でありますが、
現物合わせで取付作業に手間を要して作業費がかさむことも多いと言えます。
そのため、施主が材料を安価で調達し、工事会社へ支給する「施主支給」というシステムを利用し施工するケースも昨今では、増えてきています。尚、住宅リフォームを行う場合、リフォーム内容など条件によっては自治体から補助金が支給される場合がありますし自治体によって補助金も異なっています。一例で上げるなら、太陽光発電(ソーラーパネル)新設などがあげれます。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ