取付けるときに壊すことがある

関東水道修理隊の報告事項

作業状況

「食洗機の分岐金具を取り付けてほしい」というご依頼でした。身内から中古の食洗機と分岐金具を引き取りに行ってきてご自宅に設置しようと試みたものの取り付けられないのでにご連絡をされたそうです。
現場状況を確認してみたところ水道の元栓は開いているものの台所の水栓のみ水・お湯ともに出なくなっていました。更に収納庫内を確認したら、給水管・給湯管と水栓をつなぐブレードホースがねじれて水が通らない状態になっていました。お客様が分岐金具を設置しようとした時に蛇口本体が回ってしまってホースがねじれてしまったと思われました。
水が通らないほどねじれていると、ホースに癖がつき傷んでいると考えられます。このままではホースに水圧がかかることで漏水する可能性もあり譲り受けた分岐金具もお客様のご自宅の水栓には合わないものでした。
お客様は食洗機をすぐに使えるようにしたいとご希望されていましたが分岐金具の取り寄せに時間がかかることやねじれた給水ホースに損傷があったので水漏れのリスクが高いことをご説明し、水栓本体の交換をご提案したところご納得いただき分岐金具接続口のある蛇口に交換することが決まりました。
水栓を部品倉庫まで取りに戻り再度訪問。そして、1時間程度で蛇口を交換し食洗機を設置し平行を確認した上で給排水ホースを接続して作業完了地なりました。


状況写真24

一連の流れ

基本料金