水漏れ発生の給湯器を即日交換で対応

関東水道修理隊の報告事項

給湯器の内側から水漏れてくる

給湯器の内側から水漏れがしてきているとお客様からご相談があり、現場にお伺いをさせていただいたところ給湯器のカバーを外し点検したら、燃焼室のパイプが破損していろことが判明しました。この修理をする場合には、 燃焼室とパイプの交換が必要になってくる状態でしたので部品代金を調べたところ、新品の給湯器に交換する方が安く済むことをお客様にお伝えしたところ、即日対応で給湯器の交換をさせていただくことになりました。長年使っているとパイプに亀裂が入り、漏れ出た水で燃焼室が失火して不完全燃焼を起こし一酸化炭素が発生する事故にもつながりません。
この状態で使い続けるのが到底無理だということもお客様にお伝えをさせていただきました。交換する給湯器の在庫が倉庫に有り取りに戻り再訪問をして取り付けさせていただき今回の作業が完了となりました。当社では、水回りでお困りの時に迅速対応ができるように日々努めております。給湯器以外にも水道配管やパイプなどの破損がある時にも迅速対応ができるように日々努めておりますので何かありましたら電話相談も行なっておりますのでぜひご利用ください。

状況写真31

事前見積もりがなかった水道修理後に金銭トラブルに巻き込まれたときにわ

金銭トラブルに巻き込まれた場合は、冷静に対処することが重要です。以下は、金銭トラブルに遭遇した場合の対処方法の一般的なガイドラインです。
冷静になる
感情的にならずに冷静に状況を把握しましょう。怒りや焦りが解決を妨げることがあります。
事実を整理する
トラブルの内容や経緯を整理し、詳細な記録を取りましょう。メールや書面でのやり取り取引履歴、契約書などの証拠を保管しておくと役立ちます。
相手と話し合う
トラブルの相手と対話を試みましょう。誤解や勘違いがある可能性もあるため相手の立場も理解することが重要です。
媒介者を利用する
トラブルが解決しない場合は、中立的な立場の媒介者(調停者や仲裁者)を利用して話し合いを進めることを考えてみてください。
法的アドバイスを求める
解決が難しい場合や相手方との交渉がまとまらない場合は、弁護士や消費者団体に相談して法的アドバイスを求めることができます。
消費者機関に相談する
トラブルが消費者権利に関するものであれば消費者機関に相談することも検討してください。
警察に相談する
詐欺や犯罪として疑われる場合は、警察に相談することも重要です。

トラブル解決には時間や努力が必要なことがありますが自分の権利を守りながら対処することが大切です。可能な限り証拠を集め水道業者の意見を仰ぎながら適切な対応をしてください。