浄化槽業者でも対応を断られることもある

関東水道修理隊の報告事項

作業状況

厨房のグリストラップが詰まってしまって排水していかないと飲食店様からご連絡があり現場にお伺いをすることになりました。
点検をしてみたところグリストラップが完全に詰まっていたので排水経路をたどって行きましたが排水枡の蓋を開けても全てが詰まっているので浄化槽が詰まっているのではないかと疑い開けてみたところ満水の状態でした。
この場合には汲み取りをする必要があるのですが浄化槽が5個並んでいて2箇所が満水で残りの3か所か水が干上がった状態でした。
干上がった部分の状態を確認をしてみたところグリースが固まっている状態で棒を突っ込んでも底なし沼みたいな状態で水分も上がってこない状態でした。この状態では、バキュームカーで吸引をすることもできない状態だと判明し、お客様に状況をお伝えをさせて頂き今回の修理作業は中止となりました。
浄化槽が満水になっている場合には、水道修理で解決するよりか浄化槽業者に汲み取りをお願いした方が良いでしょう。
今回のケースは、グリストラップの清掃を全くしていない状態で排水管にグリースが流れていき、浄化槽の汲み取りもしていなく浄化槽内にグリースが大量に詰まっていた状態では、特殊作業となり高額修理になる場合もありますので、こうならないためにもグリストラップの清掃はこまめにする必要があります。

浄化槽にグレースが流れ込んでしまった場合には、汲み取り業者であっても作業を断られるケースもありますのでご注意ください。

状況写真32

一連の流れ

基本料金