用語大全集

関東水道修理隊

ご参考程度に掲載しています!

リノベーションとは、一部屋や一棟すべての内外装の骨格だけを利用して、
それ以外の大部分(床・壁・天井・水道廻りやガスや電気など)の機能や価値の再生のための改修のことを指す。
その家での暮らし全体に対処した包括的な改修を行う言います。
例えば、水道・電気・ガスなどのライフラインや構造躯体の性能を必要に応じて取替や改修したり、ライフスタイルに合わせて間取りや内外装を刷新することで新築並みの快適な暮らしを実現する現代的な住まいの再生のことです。
既存の建物に大規模な工事を行うことで言うと、性能を新築の状態よりも向上させたり、居住の価値感を高めたりすることを言います。
新築時の状態に戻すことを目標にするのではありません。
機能や価値を向上させることを前提としているのがリノベーションと言っています。よりデザイン性の高いものに改良したり、住環境を現代的なスタイルに合わせていったりすることなどが含まれいます。


リフォームとリノベーションの違いについて
間取りを大規模に変えることではなく壁紙などの内装を変更したり、
水道廻りの浴槽やシステムキッチン等の設備機器を新しくするなどの部分的な修繕工事が「リフォーム」と言う。
それに対し「リノベーション」は、
表面的な内装だけでなく間取りの変更から給排水配管の引き替えなど、基本的な性能も高めるための改修工事をすることを意味しています。
例えば、古いマンションをいったん躯体のみのスケルトン状態にしてから、
好みのライフスタイルに合った間取りに変更したり最新のキッチンまわりや浴室やトイレなどの設備をまったく違うものに交換し宅内を丸ごと新築同等の状態に変えてしまう目的で、
中古住宅や中古マンションを購入してリノベーションを施した物件も多く販売されています。
月日を経ることで建物は古びていきますが、リノベーションによって新たな価値を与えて魅力的な住まいとして生き返らせることが可能な時代になってきています。


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ