タンク内の部品がパンクしている

関東水道修理隊の報告事項

作業状況

お客様から電話相談があり、どこから水が漏れているとのことでした。
お話をお聞きしたところ、トイレを使って排水をするとどこからか水が漏れ出してくるということでどこを見ても水が漏れてくる形跡がなく困っているとのことでした。
現場にお伺いをすることになってお客さまと訪問するお時間を調整し現地に到着し状況確認をしてみましたところ、トイレタンクに給水をしている給水装置に不具合が発生していることがわかりました。この部分が不具合を起こしているとタンクに水を供給するのが遅くなるばかりかタンク外に水が吹き出すという水トラブルが発生してしまいます。
そのトイレタンクの部品の名前は「 ダイヤフラム」というTOTO製のタンクに給水する部品 です。

この部品の内側に組み込まれてるゴム(パッキン)がパンクをしてしまうと給水する水の圧力で隙間から水が噴き出してタンク内に影響があるばかりかタンク外にも水が噴き出してしまうという水トラブルが発生してしまうケースがあります、
今回は、この部品を交換することになります。お客様に状況をご説明し、この部品の交換の承諾をいただき新品のパーツと交換することになりました。
部品交換後に水が漏れることなく正常にタンクに給水することを確認をしてからお客様に最終確認をしていただき解決となりました。


状況写真20

一連の流れ
基本料金