用語大全集

関東水道修理隊

クロスコネクション

水道を給水する「給水管」と山水や井戸水などの「水道以外の管」が直接接続されていることを指す。また、バルブ切替で使用できる状態でもクロスコネクションという。
クロスコネクションには、井戸水と上水を切換えて使用するために意図的に設置されたものと上水配管と雑用水に使用することを意図した配管などとの誤接続によって設置されているものがある。前者に対しては、上水道供給自治体が条例を作成しているので是正を推進されています。後者では、同一ビル内で起こりやすいクロスコネクションに対しては以下の防止策が行われています。
・上水配管と雑用水配管の管材を異なる資材にする。
・配管に用途や行き先を表示させている。
・雑用水に着色させている。
禁止されている理由としては、 水道の給水管と水道以外の管が接続されていると、バルブトラブルや故障・操作ミスなどによって山水などが水道本管へ逆流することがあります。仮に逆流した水が汚染されていた場合には、水道の水質汚染を引き起こす原因となって周辺のご家庭で飲用に適さない有害な水を飲んでしまうことになりかねないからです。水道水の安全性を確保するためにも公衆衛生上の観点からクロスコネクションは水道法によって禁止されているのです。また、水道管に大量の水道水が井戸に流れ込み莫大な水道料金が請求されることにもなりかねません。さらに、水道水が汚染されていて被害が発生した場合の補償は、原因側の負担となりますのでご注意ください。
クロスコネクションになっている場合には、速やかに指定給水装置工事事業者へ接続変更を依頼して「水道の給水管」と「水道以外の管」を切り分けなければいけませんが接続変更に関する費用は個々の負担となります。