用語大全集

関東水道修理隊

ラバーカップ

ラバー(ゴム)でできた椀型の吸引器具に長い柄をつけた清掃道具。トイレや水道回りの排水管の詰まりを解消するときなどに使用します。一般的には、トイレつまり解消する時に使う道具。ホームセンターや一部のコンビニ又は金物店などで販売されています。価格は、1000円前後から使用箇所や素材によって価格が異なってきます。


ラバーカップの仕組みについて
ラバーカップは、トイレや台所又は風呂の排水溝が詰まった時に水を吸引することによって解消する清掃用品のひとつで吸引して詰まりを除去する道具。大まかに、吸引力でつまりの原因となっている物をずらして水が流れるようにしてくれる仕組み。実際、その時にどれだけラバーカップの中を真空状態にできるかが重要なポイントとなります。また、カップ部分に空気が入っていては、ラバーカップの力を存分に発揮できないことになります。この重要ポイントを念頭に置いて使用するには、カップの周りを水で満たしておくことが必須となります。たとえば、トイレの状態によっては水位が下がっていることがありますが、ラバーカップを使用するときには水を補充してからラバーカップ内を真空状態にして作業しないと効果がほとんどありません。また、吸引力が弱いので重量物(携帯電話や芳香剤のキャップなど)をトイレに流して散りだすことは、一般的に不可能と言えます。

ラバーカップの形状について
一般的にトイレの詰まりを修理する道具と思われていますが、洗面台や台所又は風呂の排水溝にも使用することができます。ただし、形状が個々で異なりますので用途に応じたラバーカップを使用してください。ラバーカップの構造を知っている方は、使い方によっては多箇所で使用できるラバーカップもあります。

名称
ラバーカップは、吸引カップ、吸引器、通水カップとも呼ばいます。また、スッポン、パッコン、プカプカなどの通称でも呼ばれています。また、地方によっては、上記以外で呼ばれていることもあります。


※ ラバーカップを使用してトイレ詰まりなどの排水詰まりが改善しない時は、ご気軽にご連絡下さい。
当社は、北海道から九州北部まで、出張水道修理に対応しています。また、詰まり・水漏れ等の水道トラブルで誰にも相談できないなど困っている時には、民間会社ではありますが電話無料相談を実施していますのでご利用ください。


ラバーカップの参考画像

  


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ