用語大全集

関東水道修理隊

ご解説

冷凍(冷房)機には、空冷式と水冷式の冷却方式があります。大きな施設では、大容量の為、空冷式では、冷却効果が弱く水冷式が用いられているのです。
水冷式は循環して水を有効に使うものがほとんどであり、(冷凍・冷房)機を使用して温度上昇した水を気化することにより下げる装置。クーリングタワーともいわれています。

水の蒸発を利用して温水を冷却する装置です。 日常、ぬるま湯やアルコールを手の甲に浸けて息を吹きかけるととても冷たく感じることがあるでしょう。また、熱いお茶は、息を吹きかけて冷ましますよね。風を当てるのは、蒸発を盛んにする為で、冷えるのは液体が蒸発するときに周りの熱を奪うという性質を示すものです。この熱を気化熱と言いますが、同様に夏の暑い日に庭や道路に水を撒くと涼しくなるのも、地面が水によって冷やされることもありますが、大部分は地面から水分が蒸発する際の気化熱によるものなのです。気化を盛んにするには、風を当てる、空気との接触面積を大きくする、接触時間を長くするなどありますが、冷却塔の構造もこの原理をうまく利用したものといえるでしょう。

冷却塔


当社からのメッセージ
わからないことや水周りのトラブルで困ってる方(同業者は不可!)は、ご気軽にご相談ください。
当社でできる限りのことは、24時間年中無休で対応させていただきます。