水が止まらない緊急事態

関東水道修理隊の報告事項

作業状況

台所の蛇口が数日前から悪くなっていたけど我慢して使っていただくようになって水が全く止まらなくなったとのことで市内にお住まいの戸建のお客様宅に緊急で出動することになりました。
数日前から微妙に止まりが悪いことに気付いていたそうで、今日になってほとんど止まらなくなって、どうにかした水道を止めることができないということをインターネットで調べて市水されたそうです。
そして、蛇口の修理をする業者を同じくインターネットで調べて当社にご依頼されたということで到着してみると水道が全て止められている状態でした。
水道を開栓して現状を確認したところ激しくはありませんがポタポタレベルではない状態で水が出っぱなしになっていました。
原因としては、内部のカートリッジが劣化しており、止水する機能が失われている可能性が高く分解をして確認をしてみたところ予想していた通りでカートリッジの不具合だと判定することができました。
持ち合わせていた交換用のカートリッジと交換して症状は改善し元通り使えるようになりましたが止水栓の位置がわからないということをお客様からご質問されましたから、棚の内側に止水栓が2箇所ありますから2箇所とも閉じると水が出てこないということを実際に体験して頂き今回の作業は完結しました。


状況写真16

一連の流れ

基本料金