共用部の排水管が詰まってしまって排水配管が流れなくなっている

関東水道修理隊の報告事項

共有部の排水トラブル

当社と提携する管理会社様からお電話がありお話をお聞きしたところ、管理するマンションで排水が流れなくなってしまってきたことで早急に解決してほしいとのご依頼でした。
現場に到着後、状況確認をしたところ共有部の排水配管が全て満水の状態で詰まっていることが判明しました。この事を管理会社様にお伝えをして解決策とお見積もりをお伝えをして即着工をしてほしいとのことでした。
排水配管が詰まっていない箇所から洗浄ホースを挿入し詰まりを解消していくのですが何が原因かということがわからなく手探りな状態からでしたが排水管内の洗浄を行うと徐々に詰まっているものが流れ出して行きました。
しばらく詰まっている部分を押し引きしていたら、一気に詰まっているものが排水されていく状態になり全体の関内の洗浄を行い解決することができました。
原因として考えられるのは排水配管の逆勾配が考えられましたので、管理会社様にこのことをお伝えをして今回の作業は完了となりました。
共有部で詰まりを起こしてしまうと全体へと波及していくこととなります。特に影響があるのが1階のお部屋ですが、その中でも下流に近いお部屋が影響を受けやすくなり最悪の場合ですと排水口から逆流してくるという状態になるケースもありますので早めに対処することが重要なこととなってきます。


状況写真23

担当スタッフ可動地域


川崎市 麻生区 川崎区
幸区 高津区 多摩区 中原区 宮前区

一連の流れ

基本料金