トイレセットの交換

関東水道修理隊の報告事項

作業状況

お客様から2階のトイレが水漏れするけど原因がまったくわからないとのご相談があり訪問させていただきました。すでに約25年ご使用になられているので、トイレの交換も含めて検討したいとのことでした。
便器と床の設置面にできた水たまりを雑巾で拭いて漏水箇所の調査をしたところ、便器とタンクを接続する「密結パッキン」から水が漏れていることが判明しました。そして、温水洗浄便座本体も水が漏れている状態だとわかり複合した水漏れと断定しました。
設置されていたトイレセットは、既に清算中になっていてメーカーからの部品供給もほとんど在庫がなく修理不能となりえるトイレでした。
ダメもとで、その場で製造メーカーに問い合わせましたが、水漏れの原因となっていた「密結パッキン」も廃番となっていて代用ができるものがないとのこと。探せば部品がある可能性が排除できませんが修理することが難しい状態でした。
このような状況からトイレを交換する必要があるとお客様にお伝えしたところ、トイレとウォシュレット一式を交換することになりました。お客様に新しく取り付ける商品をお選びいただき見積もりを作成してトイレ交換工事を行いました。
2階のトイレでしたのでトイレセットの運搬に気を使いましたが玄関からトイレまでを養生をして保護材を張りお客様の家財を傷付けたり汚したりしないよう、慎重にトイレを運搬し交換作業を完了することができました。

状況写真33

一連の流れ

基本料金