水道まわりのQ&A【3】

アパートに住んでいて、漏水してる場合どこへ連絡したらよいのですか

建物を管理している大家さん、管理事務所、市営住宅の管理事務所にご連絡ください。
お客様から直接修理依頼された場合、お客様に修理代金の請求がいくこともあります。

蛇口から小さな黒いごみが出てくるのですがなぜですか?

家庭で使用されている水道蛇口などには、ゴム製パッキンを使用して水漏れを防いでいるものがたくさんあり、極めてごくまれにあることですが、パッキンのゴム部分が経年劣化によって水道水に混ざり込み水道蛇口から出てくることがあります。
多くの場合は蛇口の開閉時に一時的に出るものでありますが、誤飲したとしても微小なゴム片のため、自然に排せつされ問題はありませんが、早急のパッキン交換をお勧めします。
また、パッキン取り替え後も同様の症状が続くようであれば、他に原因があると推測されます。ご気軽にご相談ください。

水道水を取り置きするのは何日が限界ですか?

飲料水は1日一人あたり3リットル必要とされています。一般ぼご家庭で水道水をポリタンク等に汲み置く場合には,保存方法に気をつけて下さい。飲料水を保存できる期間は容器の形や色,保管温度など条件によりまったく異なります。室内のできるだけ涼しく日の当たらない場所で保管しても,飲料用として使えるのは4日から5日ぐらいが限度です。綺麗によく洗った清潔なポリタンクに水道水を入れて完全にキャップをきちんとしめて保管して下さい。

鉛管を使用している場合、毎日水道水を飲んでも安全なのか

神奈川県水道局でも昔の古い鉛管を取り替えて工事をしています。テレビのニュースでも以前ですが、とりあげて取材されていました。さて、鉛管を使用している給水管では、朝一番の水や長期間留守にされたときの使いはじめの水を、10~15リットル程度、飲料水以外にご使用してください。基本的には、有害ですので交換をオススメします。

ご参考までに、
鉛の基準値について
鉛の水質基準は0.05mg/リットル以下でしたが、平成15年4月からは0.01mg/リットル以下に強化されました。
早話ですが有害と言うことに変わりありません。

白い粒がつくのはどうしてですか?

飲料用の水道水の中にもミネラル分(カルシウム、マグネシウムなど)が含まれています。
給湯用ポット等に水道水を入れておくとポットの熱で水分が蒸発しミネラル分の析出物が白い粒となって残ります。