用語大全集

関東水道修理隊

サヤ管ヘッダー工法

さや管ヘッダー工法とは、樹脂製のさや管の内側に給水管を通す二重構造の配管工法のことを指します。
内側の給水管も樹脂製なので錆びることがまったく、滑らかで軟らかく曲げやすい。鋼管のように継手をほとんど使用しないので、水漏れや漏水の危険性が極めて少なくなりますし赤水の発生もしません。
また、内側の給水管が劣化した場合には、抜き出して容易に交換できるので、壁や天井などをほとんど壊すことの必要がなくなります。ヘッダー工法とは、ヘッダーと呼ばれる給水や給湯を一元的に分配するユニット部から各水栓まで送水することです。ヘッダーから各給水栓まで途中に分岐がありませんので複数の水栓を同時に使用した場合でも、水量変化が少なく、安定した給水、給湯量が得られます。さや管ヘッダー工法は、さや管内部の空気層による断熱により、裸配管に比べて結露が起きにくく、給湯配管では保温効果があります。また、内装工事後に内管を通すため、配管への釘打ちなどの他業種とのトラブルも低減できるなどのメリットがあります。

サヤ管とは、
サヤの内側に柔軟性のある水管を入れてあるのでサヤ管と言っています。サヤは、工法専用のプラッスチックの素材でできたCD管といわれるものを用いています。内部に入る配管は、架橋ポリエスチレン管を使用しています。サヤの内側に架橋ポリエスチレン管を入れてある構造を「サヤ管」と言っています。内管には「ポリブデン管」という水管を使用することもあります。この配管は架橋ポリエスチレン管より柔軟性がありやわらかく扱いやすいとされていましたが、市場動向で最近の物件では圧倒的に架橋ポリエスチレン管が使用されています。

参考画像

   


お客様評価
東京レビュ千葉レビュ埼玉レビュ神奈川レビュ都内23区レビュ