K.W 様邸

関東水道修理隊

トイレの排水管が詰まった除去修理の事例


「トイレを和式から洋式に仕様変更してもらってから、約2年が過ぎますが何度もトイレも水を流さないと流れて行かないという症状で困っています。長年、我が家の水道修理をお願いしていた水道屋さんが閉店し困ったます。・・・」と言う、トイレの排水管の詰まりがあってみてほしいと言うK.W様から問い合わせメールを頂き、電話してみたところ、できれば、トイレ修理をしてほしいと言うご要望があり、日時を打ち合わせた後にお客様宅にお伺いしました。
早速、トイレの状態を確認したところ、詰まりの症状があり下水管を点検してみたところ、管全体が詰まっていました。築年数をお聞きしてみると約30年とのことで、排水管全体の高圧洗浄を提案し作業させてもらいました。
さすが築30年ということもあり、地盤上、管勾配も悪くなってきていていましたが、今回は、高圧洗浄のみの作業と言うことで作業は、約2時間程度で終了しました。管勾配が悪くなるとどうしても汚物が管内に残ってしまうので下水管が詰まってきてしまいます。この様な症状の場合は、排水管交換をしないと完全に直らいケースもあるので多発するようでしたら、速めの管交換をオススメします。

症状としては、トイレを流すと数十分で水位が低くなっていきます。



原因は、下水管が詰まっているからで、徐々にトイレ排水が流れて行き、末期には、完全に流れなくなります。



当社では、排水管や下水管の交換工事も承っております。また、24時間年中無休で水道修理の対応も行っています。困った時には、ご気軽にご連絡ください。

施工後のお客様の感想
最近になって、トイレタンクから水漏れする量がかなり多くなって修理をしてもらうことにしました。毎日忙しい生活をしているのでなかなか修理に来てもらう予定が立たなく先延ばしにしていましたがどうすることもできなく夕方からでも修理に来てくれる業者を探しお願いすること出来良かったです。