U.S 様邸

関東水道修理隊

キッチン蛇口の水漏れ修理の事例

お客様からキッチンシンクの床下から水漏れがしてきたので点検してほしいとのご依頼がありました。お仕事に出かけるとのことで帰宅後の予約で指定時間にお伺いしました。目視確認しただけでは、異常なく蛇口の水を出すとジワジワと水漏れが起きてきました。蛇口は、シャワータイプの蛇口だったのですが棚の奥側に設置されていたので化粧板を外して確認してみたら水受けが満水でゴミが排水ホースに詰まっていて流れなくあふれ出していたのです。原因としては、蛇口のジャバラホースにピンホールが見つかりそれが原因でした。ジャバラホースにピンホールが起きてしまった時は、部品交換するしかないのですが部品交換できないタイプの蛇口も存在します。お客様宅の蛇口は、20年近く使用されていたので蛇口交換してほしいとのことでカタログを見ながらシャワー付ではないタイプの蛇口と交換を希望され即日交換し作業完了。化粧版の奥に止水栓があり蛇口接続されているケースですとシャワー付でないタイプの蛇口の方が無難です。理由としては、ノズルの付け根から水が浸入して水濡れするからです。シンク下からの水漏れは。給水関連であったり排水関連であったりするので判別がつかない場合には、水道修理業者に点検依頼するのがいいでしょう。


水道修理隊から

当社は、台所(キッチン)まわりの水漏れや詰まりなどのトラブルが起きた時に即日修理も承ります。無料電話相談も実施しております。水道廻りで「困った!」ことが有れば、お問合せください。

休日や夜中など、蛇口からの水漏れが起きて困った時には、止水栓で水を止めることができますので事前に設置個所を確認しておくことが重要です。

施工後のお客様の感想
台所の蛇口からいきなり水があふれてきてしまってパニックになってしまいました。水道についての知識は全くないに等しかったですし、家にあった台所の蛇口のパンフレット。水道修理業者のチラシなどを探してみても解決方法はわかりませんでした。レバーを引けば水が出るというふうにしか蛇口の使い方を理解していなかったので万が一の水漏れが起きてしまった時には本当にパニックになってしまうんだなとわかりました。 キッチンで料理ができなく台所の蛇口修理の用件だからと思い、羽島市対応のマリン水道さんに水道修理の電話をしました。電話で一生懸命にキッチンの状況を説明したり、受け答えをしましたが、自分自身がパニックになっていたのでしっかりと伝えられたかはわかりません。しかし、こんな私のわかりにくい説明でも、おだやかで丁寧な対応をしてくれて感謝しています。