A.I 様邸

関東水道修理隊

お風呂の蛇口からの水漏れ修理事例

木更津市内で風呂の蛇口から水が止まらないとの水漏れ修理の修理を行いました。
お風呂に入っていて、突然風呂の蛇口の水漏れが止まらなくなってどうしたらよいのか判らなく電話を受けお伺いしました。
蛇口の水漏れ箇所を点検してみると切替弁の根元から漏れているこを確認し、分解してみると内側の金属部分が割れている状態で水漏れが起きている状態でした。切替弁は、シャワーと投水口に水道水を流す切替の役目や水道を止める役割をしています。その部分の内部が破損していると、水道が止まらなくなる場合があります。ベース部分がクラックしてしまうと修理不可能で蛇口本体の交換が必要になります。一般的に蛇口の寿命は10年位と大手メーカーが公示しています。切替弁自体の不具合でしたら、部品交換をすることによって修理することができますが、今回は、蛇口交換となってしまいました。車内に積み沖している混合水栓を取り付けて水道工事完了。
風呂の蛇口から水道が止まらない時には、混合水栓に取り付けられている止水栓でを閉栓するか、装備されていない際には、水道の元栓を閉栓するしか止水することができませんので事前に元栓の設置場所だけは、確認しておいてください。

お客様からの提供画像


施工後のお客様の感想
お風呂の蛇口が急に水が止まらなくなってしまって、水道の止め方の仕方を教えてもらった上に蛇口修理に来てもらいました。レバーをいくら下げても水漏れが止まらなくどうすることもできなかったからです。毎日暑い日が使っていたどうしてもお風呂を使いたく蛇口が治ってよかったです。