ウォシュレットの動作不良で水が漏れている

関東水道修理隊の報告事項

作業状況

お客様からのご要望:一体型便器のウォシュレットのどこかで水が漏れているので調べて場合によってはトイレを交換してほしい。

トイレで水漏れが起きているとの電話問い合わせで訪問させていただきました。お客様は水漏れの原因と修理費用をたいへん詳しく知りたいとのことでした。
お伺いして現場確認をすると漏れ出した水で床が水浸しになっていてバスタオルなどでおさえている状態でした。
水浸しの原因がウォシュレットからの水漏れでしたが他にもトイレタンク内のフロートバルブの劣化によって水が漏れている状態でもなりました。それに加えて便器内に常に水がチョロチョロと流れている状況を確認。
お客様に水漏れの原因をご説明したところ部品交換ではなくトイレごとの交換を希ご要望されましたので、お客様に提案する内容でお見積もりを作成しご承諾していただいてトイレリフォーム作業を開始しました。
作業としては、元栓を閉栓してからタンク内の水を出し切りウォシュレットのコンセントを外しました。既設のトイレはタンクと便座が一体型のタイプだったので1組まとめて外してから便器を外します。排水管と便器をつなぐ排水ソケットが付着してなかなか取れなかったのでノコギリで床と水平になるようにカットし取り除きをすることにしました。
床をキレイに拭いてから型紙を合わせます。型紙ズレに注意して床にマーキングしながら施工し新しい専用排水ソケットを設置。便器を取り付けた後、タンク内をセッティングしてタンクを組み立てます。この時にレバーの硬さや器具を適度に調整するように注意が必要となります。
ウォシュレットを設置して水漏れや緩みがないかを点検。ナットなどの緩みは水漏れや器具のズレにつながることがあるので念入りに再度確認をします。すべての動作テストを行い問題がなければトイレリフォームが完了となります。
今回は神様のご要望をされたトイレセットに交換することできて良かったと思います。当所では、当社が設置した製品に限り新型コロナウイルス感染症の影響もありますが基本24時間対応で体調にお伺いするように取り組んでいます。


状況写真21

一連の流れ

基本料金