水まわりの強い味方です!

関東水道修理隊

水まわりのトラブル解決!

お客様から電話相談がある問い合わせで上位に入るのが「トイレの詰まり」です。何か間違って流してしまったのなら、原因がはっきりしているのですが「何もしていないのに急にトイレの流れが悪い」 「何もしていないのにトイレが流れない」となると原因を探っていかなくてはいけません。
今回、お客様でトイレが流れなくラバーカップ使っても解決できないとの修理依頼で緊急出動しました。到着後、トイレの流れを確認します。「ラバーカップをかぽかぽしてもダメでびくともしないし全く水が減らない。」とのことでした。
薬剤洗浄の効果を確認するのに少し時間がかかるのでその間に屋外の排水管や排水桝を一つずつ開けていき確認します。
ここは台所。ここは、お風呂場と洗面所からの排水ね~。ここは・・・嫌な予感しかしない・・・すでに汚水枡から溢れている形跡がある~~。
おそるおそる汚水枡を開けると完全に詰まってる!お客様・・・ちょっとこちらに・・・目視確認された瞬間に「悪臭もしていたんですよね!」と排水配管の修理開始となり黙々と除去し始めました。その量は、配管全体で詰まっていて一番太いワイヤーと高圧洗浄をして洗管しながら2時間格闘して、何とか、排水が流れることを確認し各所の汚水枡をあけて流れを確認。最終的に水は被るわ色んなものは被るわでクチャクチャになりましたが奮闘している最中にお客様から「ありがとう、ありがとう」と何度も言って下さり本当に励みになりました。トイレ詰まりの原因のひとつとしてトイレを流す水量があります。
現在では、節水タイプのトイレが多いですがトイレのタンクの内側に節水するためにペットボトルを入れている方もいらっしゃいます。計算されて適切に流れるようにメーカーはタンクの水量を決めていますのでトイレタンクに物を入れたりしないようにそのままお使い頂く事が正しい使用方法となります。
古い住宅ですと排水管の勾配不良となりお風呂場・台所・洗面所などの排水詰まりが発生する事もあります。トイレ詰まりが頻繁に起きたり少しでもおかしいな?いつもと違うな?と感じたらご気軽にご相談下さい。


地域別対応地域(神奈川県)のご案内

地図


神奈川県待機拠点紹介
横浜市 川崎市
緊急出動
相模原市 厚木市 綾瀬市 海老名市 鎌倉市
座間市 逗子市 茅ヶ崎市 平塚市 藤沢市
大和市 横須賀市 町田市
電話無料相談
麻生区 川崎区 幸区 高津区 多摩区
中原区 宮前区

神奈川県内の口コミ抜粋

マンションに住んでいるのですがトイレの床が水漏れしていて慌ててお電話して来ていただきました。忙しい中、来ていただいたのですが水漏れだと思っていたのは、実はただのパイプの結露でした。とても申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、親切にも他に傷んでいるところがないかトイレを点検していただきました。ありがとうございました。



総合サポート受付電話番号