水道の故障について

水道の故障について

蛇口の水が止まらない

ほとんどの水漏れはコマパッキンかカートリッジの交換だけで修理できます。
耐久年数を超えていたり修理が困難な場合は、蛇口一式の交換になります。
また、状況次第では、部品交換の方が割高になることもあります。

給水管から水がふき出したとき

直ぐに水道の元栓か止水栓を閉めるなどの応急処置を行ってください。
アパート賃貸の場合は、大家さん、管理会社、管理組合などにご相談することをオススメ致します。
☆ 自宅の水道メーターや止水栓のある場所を確認しておくことが一番大切です。
水道メーターや止水栓の場所がわからない時は、水道局の方に一度ご相談してみてください。一般的には、水道メーターの近くに元栓は設置されています。

トイレなどからの水漏れ

水洗便所から水が漏れている時は、修理をお申し込みください。また、水洗トイレの場合は、応急的に止水バルブで水漏れを止めることができます。
止水の仕方は、
フラッシュバルブ式・・・ドライバーでネジを閉める。
ロータンク式 及び ハイタンク式・・・ドライバーでネジを閉める。また、ハンドル付のものは手で閉める。
上記の応急処置を行ってください。

近所一帯で水が出ないとき

水道局が給水管の水道工事か突発的な故障で断水していると考えられます。計画的な水道管の水道工事で断水する場合は、事前にチラシや広報車などでお知らせがあります。また、受水槽があるビルやマンション、高層建築物の場合は、ポンプの故障が考えられますので、建物の管理人か大家さんにご連絡してくだい。

濁り水がでる

水道工事や断水などの影響で、水道管の中を流れている水の速さや方向が変わった時などに、濁り水が出ることがたまにあります。このようなときは、1~2分ぐらい水を出して様子を見てみてください。それでもきれいな水にならない時はは、水道管の不具合や配管で不具合を起こしていることがあります。

白い水がでる

水道管の中に入った空気がものすごい量の小さなアワになったためです。しばらくそのままにしておきますとアワが消えて澄んだきれいな水になります。また、そのまま使ってもらっても問題ありません。給湯する時に出やすいとおもいます。


【2】 【3】






水のトラブル
水道トラブルの状態見極め